おうちで体験:簡単チーズ作り

 

休校になって、おうちで過ごす時間が長くなってしまったので

 

この機会に、普段はできない、色々な体験にチャレンジしてみましょう!!

 

 

まず、ご紹介するのは・・  牛乳とレモンでつくる簡単「フレッシュチーズ」

 

 

 

 

用意するものは…

 

牛乳(低温殺菌牛乳がおススメ)  500ml

 

レモン または お酢(す)      30ml (大さじ 2杯)

 

 

鍋・ボウル・ざる・ふきん または キッチンペーパー

 

 

 

 

作り方

 

1)牛乳を鍋(なべ)に入れて、40℃くらいまで温める(あたためる)。

  ※沸騰(ふっとう)しないよう気を付ける。

 

2)温まったら、レモンまたはお酢を入れて、木べらなどでかきまぜる。

 

3)写真(しゃしん)のように、かたまりがたくさんできてきたら

  火を止めて、冷(さ)ます。

 

 

4)ボウルの上にざるを起き、その上にふきん もしくは キッチンペーパーを敷(し)く。

 

5)キッチンペーパーの上から、鍋のなかみを入れる。

  お鍋で固まって、ふきんの上に残っているのが簡単チーズ♪

 

  レモンを使うと、よりレモン風味がさわやかで美味しいのです!!

 

  サラダに入れたり、カットフルーツとあえてデザートに!

 

  

 

 

 

     下のボウルに残っているのは、水分。

 

  これは、ホエーといって、とても栄養のあるもの…。
 

  カレーに入れてもGOOD!!



 

 

【おやイストから、ひとこと!!】

 

 

※算数体験に…

計量スプーンで量るのは、算数体験にもなりますね!

大さじ1杯 15mlだから、何杯入れればいい? というと割り算体験に!

 

日ごろから、数や計算に慣れておく良いチャンスですね!

 

 

※自由研究のネタに…

いつものチーズにも、色々種類があって、色々な作り方がありますね!!

 

お店で売られているチーズは、どんな種類があって、どうやって作られるのか

 

調べてみるのも、楽しそうです!!

 

作ったり調べたりしたら、ぜひ、画像を送ってください!!

 

 

こちらでご紹介します。