その投稿、本当に大丈夫⁉ 子どものプライバシー

 

その投稿、大丈夫!? 子どものプライバシー を

書きましたが、まだまだあります。

本当に大丈夫?と思うSNSなどの投稿…。



子どもの成長は、時間のかかるもので、

小さな頃ほど、本当にちょっとずつちょっとずつ…



だから、実際に、お子さんたちが成長した時

例えば、思春期になった時のことや

大人になった時のことなど、

なかなか想像つかないですよね…。



だから、無理もないとは思うのですが…



赤ちゃんの時の裸の写真や

失敗した時の、大人が見るとかわいいけど、

思春期になった時のお子さんが見たら、

恥ずかしがるであろう写真を見かけると、


本当に大丈夫かな~???と

他人事ながら、胸が痛みます。




 

 


ネットの画像を勝手に使って

悪意のある加工をして拡散する・・・という

ネット上のいじめもあります。




また、最近、中高生の間では、

同級生や友達の親の名前を検索して、

そのSNSの内容を見せ合う・・・なんてことも

一部では、流行っているなんて情報もあります。



中高生の友達関係には、微妙な時期もあります。


そんな時期に、幼少期の恥ずかしい写真などが

同級生たちに公開されるのは、

場合によっては、とても辛い思いをさせることもある…。


もちろん、無いに越したことはありませんが…。



近い将来のお子さんのことを、

ちょっぴり思いやってあげた上で、

判断していただけたらいいな・・・と思うのです。







そんなわけで、私は、たとえどんなにいいな!って思っても

お子さんの顔写真や名前・お誕生日が記載されている投稿には

いいね!」も「コメント」もしないようにしています。


だって、子育てしている方たちだけでなく、

様々なジャンルの、様々な年齢層の方たちが

友達にいらっしゃるから… ^^;



ご家族やお子さんたちの楽しい画像をUPされている

お友達の皆さん、どうぞご了承ください・・・ ^^;




 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。