あかりをつけましょ 〇〇に~

 

今日は、3月3日の桃の節句の日。ひな祭りですね!


幼稚園でも、ひな祭りの行事や工作遊びなど楽しまれるのではないでしょうか?

私は丁度この日に、入院していたことがあって、病院食にひなあられやひな飾りの手作りメッセージカードがついていたことを思い出します。

お母さんたちにとっては特に、自分が祝ってもらった日でもありますので、ちょっぴり風情のある日、他の休日よりもちょっぴり思い入れのある日…であったりもするかもしれません。

…が、幼児期の子どもたちにとっては、そうはいきません。

 



きっと、今日は幼稚園などでひなまつりの歌を歌うなどの遊びが繰り広げられることでしょう!



「あかりをつけましょ ぼんぼりに…  お花をあげましょ 桃の花 」

そんなかわいい歌が、この時期の子どもたちにかかると… 大変身をとげるのです…。

 


さて、一体どんな風に変身するのか…  それはどうぞお楽しみに!


びっくりするような変身を遂げるかもしれません…。

まあ! 一体どうしてそんな言葉を使うの!! …

と、イラッとしてしまいがち…ですが… 


この時期、こうした下品だったり、めちゃくちゃだったりする言葉遊びが大好きです!!!

皆さんのお子さんたちだけではありません…。

多くの子どもたちが、そんな言葉遊びを楽しんで通り過ぎていきます!


だからといって、みんながお笑い芸人さんになるわけではありません…。


ユーモアも大事!みんなでわいわい言葉のギャップを楽しむ時間も大事です!

まあ、正常に成長しているなあ~…と思って、一時的なブームを温かく見守ってあげてくださいね♪


さて、この〇〇… 皆さんの地域では、何が入るのでしょう?

時代によっても違うのかな? ^^




コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。