生クリームさえあれば、フレッシュなバターが作れます。
用意するもの
生クリーム 200ml
※純生クリームと書いてあるもの
※安定剤が添加されていないものを選びましょう!
※植物性脂肪のホイップクリームでは、ありません。
500ml 空きペットボトル (細長い密封容器でもOK)
※洗って乾かしておきましょう!
作り方
1)空きペットボトルに、生クリームを入れます。
2)しっかりふたをして、上下に振ります。
3)ひたすら振り続けると、水分の音がしなくなります。
→ ホイップクリームの完成!!
砂糖を混ぜて、ホットケーキなどに塗ると、美味しいケーキに!!
4)バターを作るには、さらに振り続けます。(約10~20分くらい)
再び、水分の音がし始めます。
底にたまった「かたまり」が、「バター」
水分は、バターミルクといって、このままで飲んでも美味しい!!
ペットボトルを切って、底のバターとバターミルクを取り出します。
(手を切らないよう、気を付けて!)
5)できたバターは、お店で売っている「無塩バター」
・塩を混ぜると、パンなどに塗る「バター」のできあがり。
・「はちみつ」を混ぜると、はちみつバター
・ハーブや塩コショウをまぜても、美味しい!!
【おやイストからひとこと】
「クリーム」といっても、調べてみると、色々なものがあります。
こんな視点で、調べてみるのは、いかがでしょう?
・生クリームって、そもそも何!?
→ 牛乳の種類にも、色々迫ることができます!!
・植物性のホイップクリームとの違いは!?
・なぜ、振るだけでバターになるの?
※生クリームを選ぶときに、「安定剤」が入っていないものをおススメします。
最近、この「安定剤」が入った「生クリーム」が増えて来ています。
その理由は、「買った生クリームが固まっている」という苦情からなのだとか。
なぜ固まるのか、固まったものは何か
このバター作り体験をしたら分かりますよね!!