おうち体験:野菜の再生栽培 (大根・人参・豆苗)

 

 

おうちで体験! 調理に使う野菜を、一部分残しておくことで、

 

また芽や葉などが伸びて来て、再び調理に使えます。

 

 

こまめに再生していると、野菜高騰の時など、役に立ちますね!

 

それ以前に、野菜の成長力に、驚くかもしれません。

 

少し時間があるこの時期に、その成長ぶりを観察してみましょう!

 

 

 

何日くらいで、何cmくらい伸びるでしょう?

その時の気温は…!?

 

 

データを記録してみましょう!

 

大根の場合


おでんやお刺身のツマ、おろし大根など

 

活躍のステージがたくさんある「大根」。

 

 

スーパーに並んでいる大根は、「葉」がカットされています。

 

 


葉の出ているところから、数cm程度のところで大根をカットして

お皿やトレイなどに水を張って、明るいところに置いておきます。


毎日水を変えて、観察してみましょう!!

 

 

 

徐々に中心部から、新たに小さな葉が…!!

 

 

 

 

 

 

伸びて来たら、 小さく切って「味噌汁の具」にしたり

「塩もみ」して、お漬物にすると、小さなお子さまでも食べやすいですよ!!

 

 

人参(ニンジン)の場合



人参(ニンジン)でも、同様に葉が伸びてきます!!

 

人参の葉は、から揚げにすると、お子さんたちでも食べやすいのです。



葉は、どんな形なのか、どのくらいのスピードで伸びるか

記録してみるのも良いですね!!


豆苗(トウミョウ)の場合

 

豆苗は、ある種類の豆の芽です。

さて、一体、何の豆の芽 でしょう???

調べてみてくださいね!!

※「もやし」のようで、「もやし」でない…。

 「もやし」も「豆の芽」ですが、種類が違います。

 

 

さて、その豆苗、根元をよく見ると、まだ育ち切っていない

短~い芽を見つけることができると思います。


これを残して、育ててあげましょう!!


お水を「マメに」変えてあげてくださいね!!

 

 

 

まだ伸びていない、小さな芽がぐんぐん伸びていきます。


とともに、別の現象も…!!


ぜひ、おうちで栽培してみてくださいね!!