入園前・入学前の禁句…

春から幼稚園・保育園、そして小中学校…と。

入園・入学の準備が、気になる頃…ですね!

特に、子どもたちを初めて社会へと送り出す

「新入園」を迎えられる保護者の皆さんは、

あれこれ心配も尽きない時期かもしれません…。


 

 

うまくやっていけるだろうか? 失敗しないだろうか? みんなについていけるだろうか?


実は、保護者の皆さんと同じように、お子さんたち自身も、やっぱり色々不安になっているものです…。

特に、保護者の皆さんの不安を、そのままにキャッチしますので…
皆さんの不安に比例して、お子さんたちの不安も大きくなるというもの…。


そして、ついつい、こんな禁句…言ってませんか???


「そんなことしてると、幼稚園行けないよ~っ‼」

「そんなことでは、小学校へ行っても、ついていけないよ!」



言ってしまいがち…ですよね… ^^;


これ、入園や入学に向けて不安を感じているお子さんたちが
さらに、不安になる…と思いませんか?


むしろ、入園や入学に向けて、お子さんたちに「自信」を持たせる言葉がけ…が
よりスムーズな入園・入学に役に立つでしょう!



「〇〇できると、幼稚園で役立つね!」

「〇〇するまで、あとちょっと!
 
 ここまでできるようになったら、学校へ行っても大丈夫だね!」

と、勇気を持てるように、言葉がけすると良いでしょう♪


そして、クリアするためのポイントを抑えて

端的に、分かりやすく教えること…を、意識してみませんか?  ^^



明日は、入園時に気になる「お箸トレーニング」「トイレトレーニング」について
ちょっぴりご紹介しましょう♪

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。